0120-234-436 027-234-3511

眼瞼下垂手術

眼瞼下垂とは

上まぶたが垂れ下がって、瞼が上がらなくなる状態を「眼瞼下垂」といいます。
生まれつきまぶたを上げる筋肉が弱い先天性下垂と後天性下垂があります。後天性のものの多くは加齢によるもの(老人性下垂)ですが、長期間ハードコンタクトを使用したため(コンタクトレンズ下垂)や、重症筋無力症や動眼神経麻痺といった原因の場合もありますので、原因を確認することは大切です。
眼瞼下垂では、無意識のうちに視界を確保しようとして、眉を吊り上げ眼を見開いたり、常に顎をあげながら物を見るようになります。この慢性的な額の筋肉の緊張が、頭痛や肩こりの原因になり、症状が悪化すると吐き気や目眩、交感神経の緊張を引き起こしたりすることもあります。
片眼のみ眼瞼下垂の場合は、外見的にも左右が非対称になり気づきやすいですが、両眼ともの場合は、かえって分かりにくいことがあります。
眼瞼下垂では瞳がどのくらい出ているかで、軽度、中等度、強度などと程度を分類します。

眼瞼下垂の程度分類

正常軽度中程度高度

眼瞼下垂の治療

主な治療法は手術です。先天眼瞼下垂で視機能の発達に差し支えるならば、早期治療が望ましいでしょう。全身麻酔が必要なこともあるので、専門医をご紹介しています。
後天性のものでも老人性やハードコンタクトレンズの長期装用による場合は、手術になります。手術後は、余計な力がかからなくなるので、肩凝りや頭痛なども解消されます。視界が明るくなるので、気分も晴れやかになることもあるようです。
他の疾患が原因の場合は、まず原疾患の治療を優先します。
また症状の状態によっても治療方法が異なります。まぶたを挙げる力が少しでも残っている場合は、弛んでいる筋肉を縫い縮めて本来の機能を回復させ、まぶたを挙げる方法をとります。老化により皮膚が垂れ下がっている場合は、余分な皮膚を切除し縫合するだけの方法をとります。これにより、目元が若返って見えるという副次的な効果もあります。

炭酸ガスレーザーメスによる手術

• ・局所麻酔で、日帰り手術になります。30分前後で行えます。
  • ・炭酸ガスレーザーメスを用いて手術しますので、出血が少なく、皮膚への負担も少ないです。多くの場合3週間前後で腫れが引き手術痕も目立ちません。
  • ・眼瞼下垂の手術は、美容整形手術ではありません。「ぱっちり二重にしてほしい」などのご希望については、できるだけ希望に添えるよう努力はしますが、あくまで機能回復を目的とした手術となります。
炭酸ガスレーザー手術前→手術後
027-234-3511